
  • 2016.02.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    CL1 ユーロR  ATS LSD&クラッチ交換

    • 2013.11.23 Saturday
    • 23:41
    色々修理で入庫中のCL1 アコード ユーロR
     
    LSDとクラッチの交換もやりま〜す手



    デフは ATSの メタル LSD ( New Type-R 1way 仕様)
    こちらは前回のブログで紹介した物と同じタイプですが、
    プレートは20枚の仕様です。(24枚は設定無)




    クラッチは  同じくATS の 新型 メタルクラッチ (クッショニングディスク )
    を組み込む予定だったんですが・・・(笑)

    そもそも各社クラッチメーカー にH22Aエンジン搭載の CL1はBB4 プレリュード等の
    強化クラッチの設定がほとんど無い始末。。

    大手 EXCEDYでは薄型メタルクラッチのRメタルのみの設定。
     CUSCO も同じく薄型のロケットのみ。

    耐久性や使いやすさも考えると今の時代にノーマル形状の薄型メタルは避けたいです(>_<)

    本来ならカーボンブレードが最適だと思いますが ディスクは作れても強化カバーが存在してない。。
    で、予算は上がってしまいますが操作性とパフォーマンスを考えるとATSの新型メタルクラッチキット が当確にひらめき

    ATSの新型メタル クラッチが どれほど扱いやすいか?と言うと、
    メタル トリプルプレートのR34GTR を 初めて乗り込んだ普通の女の子が当たり前の様にハンクラ発進出来る位の完成度ですハート

     
    その秘部ハート クッショニングディスクとはどんなもんじゃい??
    と期待半分にお客さん立会いの下 クラッチカバーの蓋をオープ〜ン!!


    あれ?



    ん?


    なんかコレ知ってるやつじゃない?



    黒いよ?






    カーボン出ちゃいましたけどww


    まさかの品違いってやつですね_| ̄|○





    いえ・・・
    カーボンは悪くないんです。
    うちのEGを含め エンプラ タイムアタック系ユーザーは全員コレです♪

    むしろ最高のクラッチです。

    でもちょっと 高いんです悲しス。
    予定してたメタルよりも4万8千円も高価ですガーンネコ

    伝票もしっかりカーボンにw

    普通なら 返品交換か〜・・・
    と思ってましたが
    オーナーさんは男でしたゆう★


    『こっちのが性能良いなら コレで良いです!!』き


    無事一件落着♪


    ついでにBRIDEのフルバケも入れようか悩んでる若き彼の今後に期待ですねmoe

     



    ☆ ATSの ホンダ車 用カーボンシングルクラッチSET(メタルも可)
    Spec1、2 圧着力等 色々種類がありますが当店のオリジナル仕様は
    抜群の伝達トルクはそのままに 純正並のペダル踏力を維持し操作時のフィーリングにも拘ったSpecです。

    自走もするタイムトライアル、レース系ユーザーに最適です


    クラッチ交換参考工賃 (税別)
    ※ EG・EK・DC2 系
    ¥25,000〜

    ※ FD2 ・DC5 等
    ¥35,000〜 

     
     


     

     

    MTオーバーホール&ATS LSD組込

    • 2013.11.22 Friday
    • 02:37
    EG、EKシビック やDC2に搭載されているY21系ミッション
    うちでは日常的にOHやギヤ比変更等を行ってますがブログには登場したことが無いのでたまには触れます。。
    今では目隠しして手触りだけで脱着〜MT組み付けまで出来ると思います・・・やらないけどふふっ。
    今回 わざわざ福井県からMTだけ持ち込んで頂いたY様
    ご自分でもMTの脱着や組み付け等もやってしまうアクティブな方です手

    ファイナル変更だけの予定が今まで使っていたLSDが壊れていたのを機会にお勧めLSDでちゃんと組んでほしいと言うご依頼。


    ちゃんとってww
    と思いがちですが実はまともに組んでいないお店が多すぎるのが・・・実情です。
    ノウハウ面には触れませんが、このミッションの場合主に必要となってくるのが2か所のシム調整。
    デフのサイドベアリングとメインシャフトスラストクリアランス です。

    デフ側はシールドタイプのベアリングを使用すれば調整は簡単なのであまり酷い事は無いと思いますが泣き
    テーパータイプの場合 回転させる数グラムの駆動トルクで測定 調整するので…

    ここの調整が不味いとデフが振ってファイナルが早期に割れたりミッションケースが割れる場合も有ります。
    標準クリアランスは0−0.10mm です(゜_゜>)


    そして専用SSTとマイクロメータで測定するメインシャフトのスラストクリアランス。
    真面目にやっているお店も数店舗は知ってますが

    こちらの適正クリアランスは0.11〜0.18mm 
    お預かりしたMTも現状を知るためココは全バラ前に測定しておきました
    測定値 0.35mm

    ゴッソゴソですね。
    このMTは前オーナーの時に新品ケース&カバーで組み直している様ですがこれでは新品が勿体無いです。
    組み込まれていたシムは仕様からすると傾向から見てもちょっと薄すぎる選択でした。
    クリアランスは広すぎるとメインシャフトが前後に暴れトラブルを招きます。
    逆に狭すぎるとベアリングが割れたりします。

    ちなみに ここのシムは全 41種類 3/100mm刻みで用意されています。

    こんなに沢山用意されている時点でシビアに調整しないとマズイ事になるってメーカーが言っている様な気がしてくるのは自分だけでしょうか?


    たとえ同じ品番のシムでもマイクロメータで測定するとそれぞれ微妙に厚みが違います。

    当店では適正クリアランスの中でも更に目標値に向けて
    それらの中から最適なサイズを探して調整しています。

    シム調整?何それ??
    って言うお店も有るのは事実です OHしたからって安心は出来ませんガーンネコ




    長くなってますが 
    メインとなる商品は ATSの新型メタルLSD
    D24 Type-R(エンプラ仕様)
    なんとプレートが24枚に進化しました矢印上

    ケース容量を増やすためサイドベアリングは薄型のY2M3ミッション用を使用します。

    組み合わせるファイナルギヤは4.600
    こちらは大阪の TRY・BOXさんのオリジナルです
    ここ数年のLSDの進化はけっこう凄いです矢印上
    アクセルONでINへ巻くトラクションエクステンション
    バキバキ言うだけでアクセル踏んだらアンダー!!
    そんなデフは捨てましょうDocomo88


     

     

    ECUセッティング

    • 2013.11.10 Sunday
    • 18:12
    前回ヘッドボルトのブロック側ネジ山飛びからガスケット抜けを起こしたエンジンを修理しスペアエンジンから再び載せ替えました。

    今回 ブロック側、ヘッド側共に目立った損傷も無く軽く面出しを行った後組み直した状態です。
     
    実は全く同じバルタイに設定してもタイミングベルトの張り具合一つでAFは大きく左右されます。
    セッティングした最適な状態からAFがずれていく一番の原因がタイミングベルトの伸びなんですね(゜_゜>)
    当然ベルトの良し悪しも存在し、某メーカーのベルトに至っては驚きの伸び代・・・。
    迷った際は純正ベルトを使用しましょうw

    今回組み直したエンジンは 5か月前の現車合せ時からの仕様変更は無しですが、中間域のAFが薄く出ていました。
    AFが薄く出ると言う事はその領域で充填効率が向上していると言う事です♪

    当然それに合わせECUをリセッティングしていく訳ですがフラッシュ化したGF-EK9用 ECUは何度でも書替えが可能なので追加のROM代金が不要です(^^)v
    しかも性能は純正のレスポンスを維持したまま♪
    嬉しい誤算だったのが充填効率が向上した結果、6000〜7000rpm辺りでインジェクターの通電時間が約98%に
    この場合この領域での加速増量の余地が2%しか残されていない状態ですのでコースや気温 車両負荷の変動次第では燃料が足りなくなり危険なAF値になってしまう可能性が有ります。
    来週、鈴鹿フルコースでテストしてAF次第ではインジェクターの変更〜リセッティングですね(・。・;


    話は変わって・・・こちらのECU(。_。>)

    どんどん小さくなっていきますね〜
    新型フィット3 ハイブリッド  DAA-GP5 のECUですきらきら
    早速解析が始まりますので早ければ年内には書替可能でしょう♪
    当店が得意とする現車セッティングやOEM仕様のチューニングECU
    これはノーマルのリミッターや、燃料、点火MAP、ハイブリッド モーター バッテリーMAP等を最適な状態に調整変更する物です。
    FD2等 最近よく見かけるHONDATE等 一見ノーマルECUをセッティングするアイテムですが大きく違うのは、HONDATE等はプログラム自体を全く別の物に置き換えている点です。
    ピークパワー等は一切変わりませんが、レスポンスは純正には及ばなくなります。
    そして最大の欠点はディーラーの診断機 HIMシステム等が使用出来なくなってしまいますゆう★ 

    当然 当店エンプラECUは全国のホンダディーラーの診断システムにも完全対応しています。
    全てのオリジナル機能を生かしたまま 安全マージンを削る事無くチューニング可能です♪

     
     
     




     

    ディレチャレ 2013

    • 2013.10.15 Tuesday
    • 22:50
    久しぶりの更新です<(_ _)>
     
    DIREZZA CHALLENGE 2013

    第1戦 9/14 TS-タカタサーキット(広島県)
    第3戦 10/13 美浜サーキト(愛知県)

    参加して来ました〜
     
    今年はエリアカップがあった為、本予選は全3戦 そのすべてが1か月間に集約されてますゆう★
     
    自分のメインは広島TSタカタに照準を合わせて全てを準備して臨みました。
    美浜はバックアッププランと言う事で・・・

    285/30R-18 Z
    このサイズ NEWタイヤを初めて投入しましたがなんだこの破壊力エクステンション
    流して走って58秒中盤 。
    クラス2ではちょっとブッチギリ手

    当日・・・
    壊れなければもはや間違いない仕上がり。
    FP1も計測2周だけの温存作戦。2位 と0.5秒差

    2本のタイム平均で争うDZC
    TA1 ・・・ こちらも 計測2周くらいで終了する予定・・・が

    まさかの計測1週目・・・・3コーナーで水温MAX 

    何か壊れましたwww

    記録なし DNF 終了です。。


    後日バラシタ結果  ヘッドボルトがブロック側のネジヤマごと浮き上がり
    結果ガスケット抜けとなった様です。
    珍しい症例です。。
    ブロック腐ってるんでしょうか・・・



    続く第2戦 美浜
    エンジンの不具合を確認したのが本番の10日前泣き
    台風18号の何だかんだでフロント&アンダーパネル類が全滅してバンパーさえない状態。
    子供の運動会等 外せない予定がびっしりの10月です。

    間に合わない気がしましたが・・・

    代車のEK3にちょっと犠牲になってもらい。。
    スペアエンジンへ載せ替えました。
     
    このエンジンはB20B Stage1仕様
     
    カムはB18C純正
    インマニ〜スロットルまでEK9の純正。
    燃焼室、ポートも勿論 無加工
    コンロッドすらノーマルです。

    ディレチャレで上位入賞するには少し役不足な気がしますが??
    突貫作業は 2日前 金曜に仕上がり何とかシェイクダウン。




    タイムは
    TA1・・・  43秒731
    TA2・・・  43秒867

    目標より約 1秒も遅い不甲斐ないタイムで気が重い・・


    まぁなんとかクラス 1位で決勝出場権とタイヤを頂きましたきらきらひらめき

    決勝は12/8 千葉県袖ケ浦

    コーススケージュール的にほとんど練習出来ない感じです(/_;)


     














     
     







     

    練習 in TS タカタサーキット

    • 2013.08.10 Saturday
    • 21:46
    先週8月1日 ひっそりと広島はTSタカタサーキットへ ディレチャレのコソ練をかねて今年仕様のアップデートを入れた車両のシェイクダウンへ行って来ました手


    今年の主流??はフロント285タイヤですアセアセ
    昨年までは255/30R-18を主に使ってましたが今年は遂に285/30R-18へ(・。・;
    まぁ285組では出遅れ発進ですよ。。

    パワーを食われるんじゃ?なんて心配される方もやはり多いですが正直285でも255
    でも245でも大差無い感じです。
    キャンバーが有るので直線での接地面積はほぼ一定。他での影響の方が大きいですね♪

    でも外径は昨年より小さくなるのでと装着は簡単に考えてました。。
    ホイールサイズは今までの9.5j⇒10.5Jへ。
    しかし実際装着するとナックル側への干渉が発生するのでインセットは+30⇒+15kyu

    GTRみたいなホイルサイズですがコレを収めるにはやはり外装は大加工です。
    FRP加工が多く走れる状態になるまで1ヶ月以上もかかってしまいまして。。。


    EG用オーバーフェンダー作りましたゆう★WTCCを参考にww
    多分295幅でも挿入OKです。
    完全に自分用ですがあと数台分は製作出来そうなので、もし、万が一欲しい!
    と言う病気な方が居ましたらこっそり連絡下さいw
    メジャー測定で全幅1830mmとなりましたw

    TSタカタサーキット

    全日フリー走行。計測込みで¥8,000き素敵ですき

    午前中にバネレート、車高、トレッド、空気圧・・色々セットを変更しましたがフィーリングは良くてもタイムは大きく動かない状態。。。
    結局は午後から変更したセットをどんどん元に戻していってラストに自己ベスト59秒415を記録。。

    目標の58秒台には全く届かずちょっと焦り気味ですゆう★


    広島まで来て三重の人を発見しましたw

    奥のS15
    DZCクラス3の●川さん。実は同じ高校、部活の大先輩です・・・(・。・;




    広島と言えば(有)ナイトー自動車販売さん!

    社長の源さん手作り自慢の山小屋に泊めて頂き、翌実は1日OFFにして市内観光へハート



    呉の海上自衛隊(旧海軍兵学校)の見学!moe



    更に「てつのくじら館」にて潜水艦あきしおの内部見学〜 矢印上

    沈黙の艦隊LOVEな自分は一人でテンション上がっちゃいましたwゆう★

    聞いた話だと日本の最新艦の外装は鉄でその外側にタイル層があり更にゴム系の被膜で覆われているそうです(゜o゜) チタンじゃないんですねw



    内藤様 いつもお付き合い有難うございます<(_ _)>

    REV SPEED

    • 2013.07.26 Friday
    • 15:01
    本日 7/26発売のREV SPEED9月号き


    先日鈴鹿サーキットで取材して頂いた『安くて楽しいクルマ図鑑』
    のコーナーにうちのEK3改が掲載されました〜ゆう★


    P27チェックして見てくださーい^m^








    紙面でもWEB上でもちょいちょい登場する フラシュROM仕様のECU

    主にGF−EK9 と AP1 用です(^^)v

    この時代のECUはまだROM交換が前提です。
    しかしその肝心なROMもメーカー廃盤で現在は高値取引 在庫限り・・・・。

    フラッシュROMに変更する事で毎回高価なROMを購入しなくても何度でも書替セッティングが可能です(限度は有りますが)
    ようは純正ECUをフルコンの様に出来ちゃいます♪
    しかもレスポンスは純正のままでヤッタv


    GF−EK9用フラッシュECUは変換ハーネスを介して

    ・EF8/9
    ・EG6/EG9
    ・DC2/DB8
    ・E−EK9/EK4(前/後期)

    にも使用可能です。


    勿論この フラッシュECU 以外でもセッティング可能です(^^)v

    EG6純正 〜 最新のFN2やZF2/CRZ  N-ONE もセッティング&書換え出来ます ♪

    ハイブリッド車は特にバッテリー&モーター制御にも手を加える事で体感できる費用対効果が大きいですね(^^)v
    200cc位排気量が増えた雰囲気に加え燃費も更にUP

    お勧めです


    たとえば無駄な出費となりますが、他社で現車セッティングや書換えられた後にでも当店のECUを使用していただくと その良さは一番体感出来ると思います


     





    ちなみにAP1、GF-EK9の純正ECUをセッティング出来る機材は世界中でも数台しか存在しません。。(゜_゜>)

    クーリング

    • 2013.06.11 Tuesday
    • 15:47

    もうすぐ夏本番です。

    暑くなると気になるのが車のクーリングの話。よく耳にすると思います(゜_゜>)

    冷えればそれで良いのか!?

    意外と正しく理解されていない? むしろ業界タブーなのかw?

    今回は適正水温について解説したいと思います。


    まず基本ですが、通常エンジンの冷却は

    ^貉冷却 = エンジンオイル
     二次冷却 = クーラント(水)
    となります。

    エンジンオイルは摺動部を潤滑冷却したりは勿論、
    例えばピストンの裏側に吹きかけられる事によりピストン自体の冷却を行っています。 油温が上昇しすぎる事により油幕切れや、ピストン温度の上昇によりデトネーションやノッキングの要因ともなります。



    次に今回のテーマ水温です。

    水温は主にシリンダーライナー外面部を冷却している事からも解るようにピストンクリアランスに影響します。ですが、水温はECUにもフィードバックされている様に制御においても重要な要素です。

    色んな都市伝説が飛び交っていますが、正しく理解している所はメーカーですらほとんど存在しません。


    『水温補正』と言うフレーズを耳にした事が有ると思います。

    ・・例えば 「水温●○度を超えると水温補正が入ってパワーダウンしてしまう!」
      ↑の様なのは正に都市伝説です。


    正しくは水温の補正はデューティー制御であり、
    常に補正係数がインジェクターの通電時間に対して乗算されています。
    そして 補正係数が1となる = 補正が無くなるポイントが存在します。


    答え

    そこが 適正水温領域 です。




    ほとんどの量産車の適正水温はほぼ同じ領域です。
    たとえECUを現車合せしていてもこの補正は変更されていません。

    変更するメリットも無ければ むしろ変更する事が出来る人物を世界で一人を除いて知りませんが。。

    高温領域での温度は最近の低燃費車等は100度以上とかなり高めに設定されている車種も有りますが、低温領域は全車同じと言って良いです。

    要はオーバークール状態で走らせている人が余に多く存在すると言う事です。

    低温補正領域とは・・・ 暖気モードです。

    「全開時水温●○度で安定!!」
    と安心している人達。。その温度・・暖気中に全開にしてる状態です


    具体的に何度とはココにはあえて書きません。
    ECUを全解析している裏付けも有りますが、整備書にもヒントが書いてあります。

    御来店頂いているお客さんには普通に教えてます<(_ _)>

    その温度のはるか手前の開弁温度設定のサーモスタットとか多数のメーカーから販売されてます。
    それフォーミュラ系ならちょうど良いのかな〜?


    でも確かに水温が上がってくるとパワーダウンを感じる様な・・・
    と言う敏感なあなた^m^
    それ、気のせいでは有りませんw
    ただ水温とは別の問題ですので^m^フフ



    ただし冷却系がノーマルでサーキット全開・・・。

    無理ですよね。


    うちの代表的な例で EG、EK9 等の場合。

    ノーマルだとあっという間に水温100度越え、油温も..130度越え?(>_<)

    この車種の場合、油温の上昇が原因で水温が上がってしまいます。


    結論から オイルクーラーは必須ですね。

    油温が下がれば水温も下がります。

    レース・タイムアタック・走行会

    それぞれのステージに有った冷却システムを構築しましょう♪





    ラジエターもオイルクーラーもコアのもつ能力以上には冷やせません!
    でもオーバーヒート以上にオーバークールに要注意!!

    鈴鹿南 走行会のお知らせ0619

    • 2013.05.14 Tuesday
    • 11:25
    6月19日 (水曜日)


    恒例の鈴鹿サーキット南コース での走行会のご案内です。

    南コースは初心者〜上級者まで 安全&攻略しがいの有る非常に面白いコースですね手


    この走行会では通常鈴鹿ではNGの同乗走行がOKとなります(*^^)v

    当然、同乗者も運転者と同じ安全装備は必要ですよ。と言っても長袖、長ズボン、グローブ、ヘルメット が有ればOK♪

    更に20分枠×7本位 (申込台数により変更有)とタップリ走れるのも魅力的kyu
    セット出し何かにも活用して下さい。

    当日サーキット施設は定休日となります。
    タイム計測の表示が有りませんが、コース内の磁器は年中無休ですので...LAP-SHOT、P-LAP HKSサーキットカウンター等の計測器が使用可能です(゜_゜>)

    ※屋根付きピットは申し込み順となり主催者側でピットボックスNoを割り振らせて頂きます。
    ※ゴミ袋を持参してゴミは各自お持ち帰りください<(_ _)>

    参加費¥15,000
    お弁当付 (・e・)


    エンプラにも申込用紙が有りますので、受付け中です♪
    その場合振込手数料はかかりません(^^)v

    インターネットから申し込みされる場合は申し込みフォーム送信後、銀行振り込みとなります。



    レブリミット 鈴鹿南走行会

    申込フォーム

    当日は当店のEG3改orEK3改 又は両方 も走りますので 同乗走行も出来ますので声をかけて下さい(^^)v

    中身はEK9な EG6改

    • 2013.04.29 Monday
    • 14:25
    今シーズンも先週土曜日のDIREZZA エリアカップ‘美浜から始まりましたグッド
    参加車両達の準備等で3月、4月はほぼ毎日徹夜続きでブログも更新できませんでした〜<(_ _)> 
    ネタは色々溜まってるんですが。。

    以前のブログでも紹介して Yahooオークションにも出品していたEG6改


    EGは今でも人気な証拠にアクセス10000件オーバー(゜o゜)
    直接見に来て頂いたお客様に決めて頂きましたおてんき
    大変お待たせ致しましたが 無事に公認検査を受けナンバーが付きました♪



    少しでも良い状態で新オーナーさんに納車したいので、車検前に色々チェックしました。
    一番気になった点として、エンジンのレスポンスの悪さと、プラグのカブリでした
    この車のエンジンはノーマルのB16Bですが過去に某レース系のショップでオーバーホールしている様です。
    ECUは純正のままですが、圧縮比UPとN1レギュレーションで所々手が加えられています。

    不調の原因を探るため負圧計とAF計を取付けコンディションをチェックします。
    アイドリング時のAFがなんと11.4 びっくり全開全負荷時のAFより濃い位ですw

    AFが濃くなると言う事は、充填効率が悪化していると言う事です。
    通常、悪化する原因は吸排気の補機類による事が多いのですが、この車両は吸排気がほぼ純正なので、原因はハード面に有ると考えられます。

    ほぼ予測できていますが、原因を確認する為タペットカバーを開けました


    やはりカムプーリーのキーピンを削ってバルタイに変更を加えて有る事が判明しました。

    更に合いマークのズレ幅から面研量も推測出来ます
    バルタイは充填効率を変化させる重要な要素です。経験で『これ位かな〜?』で決まる確率は3億円当選する以上の確率でしょう。
    カム角1度の変化でもエンジン特性は激変します。と言う事はタイミングベルトの伸びや張り具合でも変化すると言う事です。

    この状態でもECUを現車セットすればノーマルよりは速くなります。

    しかし、ハード面でマイナスなのでノーマルを現車合せした物よりは確実に遅くなります。

    せっかくお金をかけて作った(OHした)エンジンもこの様な状態では勿体無い限りですね。

    当然この様な残念な状態で納車は出来ません!
    と言うか排ガス検査すら落ちますw

    ノーマルECU+ノーマルエンジンの場合、それに適したAFと言うのが当然存在します。
    細かい内容は割愛しますが、先ずはインテーク側のバルタイを圧縮比UPされたエンジンの特性に合う充填効率のポイントを探します。・・・更にエキゾースト側も調整して・・・。
    ヒントはInは探してExは調整かな??

    はい!
    ちょとよく出過ぎ!


    もう少し微調整して・・・(゜_゜>)

    ほぼ理想値に仕上がりました!

    アイドリングの音かもら調子良さが感じ取れます(^^)v

    排ガスもバッチリ


    こんな感じで2ランク上のタイミングベルト交換も出来ますよ(^^)v

    何だかエンジンが不調な方、ご相談ください(^_^)/~

    New エンジン

    • 2013.03.18 Monday
    • 15:12
    先週アメリカに特注でオーダーしていたピストンが届きました手
    納期はキッチリ4週間 アメリカにしては予定通りでちょっとビックリw
    メーカーは2輪では有名なWISECO オーダー品の割に安価でと言うか値段で選んでます(−−〆)

    スカート部は時間が有ればモリブデン処理してやりたいとこですね。

    ディレチャレのレギュレーションが変更され 当店のEG3改は今年はクラス2へ編入
    予選ラウンドはショートサーキットが主体なのでエンジンはパワーよりもトルク型の方が有利です。

    予算が少ないので有る物を再利用♪
    2010年振りにこのクランクで組んでみます^m^
    ストロークは95mm 
    特注ピストンと合せて約2130ccの排気量になります。

    カムとの相性は??ECUを煮詰める事でどんな風に化けるのか?ちょっと楽しみです。