
  • 2016.02.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    CL1 アコード ユーロR をEK9純正ECUでセッティング♪

    • 2016.02.23 Tuesday
    • 03:21
    うわーびっくり

    約2年振りの更新です。。。

    ログインしてアクセスログを見てみたんですが・・・

    何故に放置してるのに1日100件前後のアクセスが有るんでしょうか見る??


    久しぶりのネタ はコチラの車両

    アコード ユーロR CL1
    静岡〜S様 ありがとうございましたm(__)m


    CL1 ユーザーの悩みの種であるECU
    この車種まじで何処からもECUが販売されてないんですよね〜ベーベ(驚き)

    理由はこのECUに使われている半導体がアフターマーケットに流通していない事。。
    て言うかHONDA専門に解析しているあの大先生が発売当初にスルーしたのがホントの原因とかねww
     

    今回エンジンOH後 慣らしも終わってのセッティング依頼です。

    大金をかけてOHしてカムも圧縮比も変更、ちゃんとセッティングしないとせっかくのエンジンが台無しに…
    というより逆にOH前より調子悪くなるはずです。

    純正品質の あのセッティング と言う事で今回フルコンの話にはもう触れませんペコちゃん 

    そこでECUを流用する事に

    とーぜん CL1では 初めての試みです拍手

    年式からしても同年代のGF-EK9(いつものやつ)のECUはカプラー形状はCL1と同形状です♪

    制御もけっこう似てるかんじです(゜_゜>)

    当然そのまま付けても無理ですが。。

    一番重要な相違点は

    CL1= RACV(ロータリーエアーコントロールバルブ)
    EK9= EACV(エレクトリック?エアーコントロールバルブ)

    名称こそ構造的な現れですが一方はパルス式デューティー制御に対して電圧制御と...
    まぁけっこう違いますw
    そのままではアイドリングコントロールと言うかアイドリング出来ません。。。

     
    お馴染みCL1のインマニASSYですね?
    画像中心部の黒い樹脂のとこに紫っぽいシールが張られた部分。
    3極カプラのこいつがRACVですネックレス

    そこで↓こんなのを削り出して・・


    物理作戦w

    変換アダプタを制作してEK9用EACVをCL1インマニに合体工具
    あ、こちらは2極カプラーなのでそこんとこもヨロシク植物


    試行錯誤と調整を繰り返し何とか形にグッド
    バルクヘッドはけっこう狭い。

    エンジンの始動とアイドリングがOKになればいよいよセッティング作業っす車


    AF計等の機材や セッティング用のマスターECUを取付け実走へ〜
    ちなみにEK9のノーマルデータでは超AF薄々ですからね


    NAエンジンの要であるバルタイ
    セッティング時はバルタイセッティング用にカット済みのヘッドカバーに交換。
    このエンジン個体に最適なバルタイを探し出しますグッド

    机上やベンチでは絶対に再現出来ないやり方でバルタイ作業は進めますジョギング

    バルタイセッティングは現車セッティング時のオプションメニューですが、やるとやらないとでは、
    例えばターボ車のブーストUPするかしないか程の差が生まれますよ〜拍手
    ちなみに DC5やFD2 、GKフィットやS660 等今時のi-VTECエンジン車は
    ECUでバルタイ設定が可能なので、なんとこのバルタイ変更が・・・
    追加料金なしで標準メニューに含まれます感涙  お得〜♪


    無事にセッティングを終えたCL1

    アクセルを何処から踏んでも抜群のレスポンス。
    ペダルを踏む足の裏に直結して車が動くこの感覚は極めた純正ECUだからこそ。
    エアコン付で普段の足にも使用されるからこそ必要なレスポンスとMAP全域の完成度
    シビックではやりなれたこの感覚ですが
    今ならこのCL1 世界一 気持良くレスポンスしてる CL1ですチャペル
     
    安心して下さい!そして普通ですよ!!






     


    • 2016.02.23 Tuesday
    • 03:21
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM