
  • 2016.02.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    アルテッツァ×R35GTR エアフロ制御

    • 2014.06.20 Friday
    • 02:10
    長期間お預かりしていた アルテッツァ ターボ 
    々の仕様は 
    S3-GE改 2.1ℓ エンジンに HKS製GT3037Sタービンを搭載し V-PRO制御。
    お客さんが この状態で最近中古車で購入してきたのですが・・・
    ドリフト用にサーキットに持込み全開走行をすると早速ブースとが制御不能に
    泣き顔 
    トラブルの原因はウエストゲートのレイアウトが悪くダイヤフラムが焼失したのが発端でした。
    その部品もウエストゲートが廃版モデルで入手不可能。と言うか治したところでレイアウト的にまた直に同じトラブルを起こすでしょう。
    タービンもエンジンの仕様からして大きすぎです。
    パワー測定の数字を見て満足するだけなユーザーさんなら有りでしょうが、実際使えたもんじゃないですね。。

    と言う事でタービンもアクチュエーター式のタービンに変更する事にカタツムリ
    タービン:GT3037S⇒ARMS M8270(シルビア用)猫2
    予算的にも最もリーズナボーw

    切ったり貼ったり大変でしたが...
     

    付いてるV-PROの最大のネックは可変バルタイに対応出来ない点。。。
    せっかく付いてるVVT-i ここを触れないなんて価値が無いですよね。
    ノーマルECUを残して作動は出来るんですがVVT-Iマップが変更できないって意味ですよ。
    エンジン圧縮比が低すぎるのとタービン特性から薄くなってしまうであろう中間域汗
    ここを少しでも補うにはやはりバルタイ設定は必須です。。
    正直、VTECや可変バルタイ搭載車にV-PROを選択されてる時点で、それ。酷く残念でなりません。。
    ECU:V-PRO ⇒ パワーFCイヒヒ
    ほんとは純正書換といきたいとこですが...トヨタなんでゴメンナサイ撃沈

    困ったちゃんなのがアルテッツァ用パワーFCには Dジェトロの設定が無いんですむかっ 

    当然ノーマルエアフロでは容量オーバーでパワーも出せません。。
    そこでエアフロを流用となるんですが、良さそうなのが思いつきません。。

    色々ググってみましたが、日産系ではR35GTRのエアフロ流用が定番の様ですが、トヨタ車に流用した人、見当たりません汗

    もしかして SXE10アルテッツァにR35GTRのエアフロ  第一号なのかも〜チョキ 
    その他色んな不具合を修正していよいよ現車セッティング


    当然エアフロMAPは 一からきっちり作り直しますYES!

    タービン変更によりピークパワーは以前より下げてますがようやく調子よく普通に乗れる状態になりましたラッキー

    以前の状態も現車合わせはされているはずですが全開時以外のAFは全く合っておらず酷い状態でした。。
    たぶん前のオーナーは
    『チューニングエンジンはこんなもんですよ〜!』とか言われてたんでしょうねw
    まともに組まれた壊れてないエンジンならフルチューンと呼ばれるエンジンでも
    無茶な設定さえされて無ければ、普通にアイドリングして、普通に街乗りも出来る。
    それが現車セッティングでしょるんるん


    • 2016.02.23 Tuesday
    • 02:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM