
  • 2016.02.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    DIREZZA CHALLENGE 2013 袖ヶ浦 Final

    • 2013.12.14 Saturday
    • 00:31
    12月8日 千葉県 袖ヶ浦レースフォレスト ウェイ
    DIREZZA CHALLENGE 2013 FAINAL

    エンプラからは今年はClass1に3名参加

    自分だけ昨年までのClass1から今年は排気量別にClass2に編入されました。

    Class2 と言えばほぼS2000のワンメイククラス。
    S2000でも大半は2.35や2.4リッター仕様!!

    予選のある美浜などのミニサーキットではEG等 シビック優位ですが
    ここ袖ヶ浦は1周2.4km 最高速も 180km前後で高低差もある難コース。
    正直S2000勢に太刀打ちは難しい雰囲気。。アセアセ


    事前の練習もコーススケジュールや仕事の都合、車両の準備 その他もろもろで全く走る事無く12月へ悲しス。
    それでも 千葉まで遠征を繰り返す変わりに地元鈴鹿サーキットの本コースへライセンスを切替 スピードレンジになれる為2度ほど練習へ行きました。
    鈴鹿での高負荷で本番前にマイナートラブルを出して改善出来たのは良かったです♪ 

    迷った末 本番2日前の金曜フリー走行を走る為 木曜に鈴鹿を出発=3

    地元「Garage WORK」の若きエースの走りを背後から盗んで・・・
    たいへんためになりました(^^)v

    当日NEWタイヤを履いた場合の 目標タイムを 1分11秒6〜8 と設定しました。

    CLASS2 は16台中14台がS2000 です。。


    Finalist達はこんなプログラムに紹介されて 何だかうれしいですねDocomo_kao12  

    フリー走行 1分12秒2(汗) 
    新品タイヤのフィーリングに違和感・・ 撃沈の予感w
    前後の空気圧のみ変更

    セッション 1分11秒829 4/15位
    フィーリングとグリップは戻った(安)
    出し切った感たっぷりなのに4位 S2000速杉
    TOPの川崎さんを追走してみるもストレートで4車身位は離れてくww
    決勝の4位はいちばん残念なポジション。4〜8位は同じ扱いですからねw

    セットも決まってる感はあるけど逆に決まりすぎかと?
    リヤキャンバーを0.5度 変更してみる。

    セッションの為に作戦もw セッション△肋,組瓦吋織ぅ爐鯀瓩瓩暴个靴童紊魯織ぅ笋鯲笋笋気覆ね佑縫魁璽稿發鯀り続ける。更に全LAP毎で所要のコーナーのみ練習。。

    セッション◆1分12秒087 1/10位
    TOP3台が抜けてるので想定内 いっぱい練習出来ましたw

    セッション 1分11秒624  2/15位

    作戦は成功ってやつでしょうか?
    現状ではBESTな結果だと思います(^^)v
    3コーナーを頑張りすぎて 4コーナーで大アンダーですが、ロガーで確認したところロスは0.2秒
    どっちにしてもこれ以上は望めなかったので良しとしときます!(^^)!

     

    セッション3 コースイン〜
    計測1 BEST
    計測2 2ndBEST







     




     

    ディレチャレ 2013

    • 2013.10.15 Tuesday
    • 22:50
    久しぶりの更新です<(_ _)>
     
    DIREZZA CHALLENGE 2013

    第1戦 9/14 TS-タカタサーキット(広島県)
    第3戦 10/13 美浜サーキト(愛知県)

    参加して来ました〜
     
    今年はエリアカップがあった為、本予選は全3戦 そのすべてが1か月間に集約されてますゆう★
     
    自分のメインは広島TSタカタに照準を合わせて全てを準備して臨みました。
    美浜はバックアッププランと言う事で・・・

    285/30R-18 Z
    このサイズ NEWタイヤを初めて投入しましたがなんだこの破壊力エクステンション
    流して走って58秒中盤 。
    クラス2ではちょっとブッチギリ手

    当日・・・
    壊れなければもはや間違いない仕上がり。
    FP1も計測2周だけの温存作戦。2位 と0.5秒差

    2本のタイム平均で争うDZC
    TA1 ・・・ こちらも 計測2周くらいで終了する予定・・・が

    まさかの計測1週目・・・・3コーナーで水温MAX 

    何か壊れましたwww

    記録なし DNF 終了です。。


    後日バラシタ結果  ヘッドボルトがブロック側のネジヤマごと浮き上がり
    結果ガスケット抜けとなった様です。
    珍しい症例です。。
    ブロック腐ってるんでしょうか・・・



    続く第2戦 美浜
    エンジンの不具合を確認したのが本番の10日前泣き
    台風18号の何だかんだでフロント&アンダーパネル類が全滅してバンパーさえない状態。
    子供の運動会等 外せない予定がびっしりの10月です。

    間に合わない気がしましたが・・・

    代車のEK3にちょっと犠牲になってもらい。。
    スペアエンジンへ載せ替えました。
     
    このエンジンはB20B Stage1仕様
     
    カムはB18C純正
    インマニ〜スロットルまでEK9の純正。
    燃焼室、ポートも勿論 無加工
    コンロッドすらノーマルです。

    ディレチャレで上位入賞するには少し役不足な気がしますが??
    突貫作業は 2日前 金曜に仕上がり何とかシェイクダウン。




    タイムは
    TA1・・・  43秒731
    TA2・・・  43秒867

    目標より約 1秒も遅い不甲斐ないタイムで気が重い・・


    まぁなんとかクラス 1位で決勝出場権とタイヤを頂きましたきらきらひらめき

    決勝は12/8 千葉県袖ケ浦

    コーススケージュール的にほとんど練習出来ない感じです(/_;)


     














     
     







     

    DIREZZA CHALLENGE 2013

    • 2013.03.02 Saturday
    • 01:35
    今年の概要が発表されましたニコ


    最大の変更点は『エリアカップ』と言う名の予備予選?的な物が出来た事ですね(・。・;

    良いのか悪いのか判断難しいですがまずは参加してみましょう♪

    エリアカップはサーキット主催のフリー走行・走行会らしいです(゜_゜>)
    その日のベストタイムを申告して各クラス上位3位までの方が予選進出権を獲得できるφ(._.)

    エリアカップは4/27〜7/28の期間に全部で12回開催(多!)

    その後 予選大会が、TSタカタ、日光、美浜で開催され12月の決勝袖ヶ浦!

    予選1箇所に決勝権をかけるにはトラブルや天候等の事を考えるとハイリスク_| ̄|○
    各エリアの予選に出るにはエリア毎の予備予選をクリアして・・・。

    いったい何回走れば良いのでしょう。。



    その前に今年のエンジンを作らないとねあせ
    DIREZZA CHALLENGE

    DIREZZA CHALLENGE 2012 第5戦 タカスサーキット

    • 2012.10.10 Wednesday
    • 15:53
    10/7 前回の広島TSタカタサーキットでの開催から1週間おいて開催された
    ディレチャレ最終戦タカスRdに参加して来ました。
     


    前回のタカタで優勝しているので今回は章典外扱いヤッタvプレッシャー無しのお気楽モードで参加しました♪ タカスは前日にDIREZZAレッスンが併催されています。 エンプラからも1名初心者の倉●君が参加して、大井さんレクチャーを受けていました. 初心者〜プロ級まで為になるレッスンですァンパンマン 手


    前日練習は走行せずブッツケ本番で挑んだ本番当日。 唯一のフリー走行で計測LAPに入る前に右ドライブシャフトが終了…。_| ̄|○
    その結果、タイムアタックの出走順が遅い組(先に走る)になってしまいましたゆう★

    こればかりは、しょうが無いので諦めて
    『僕が走り終わった瞬間、豪雨でも降れば面白いのに〜w』なんて愚痴を言っていたのですが…。

    まさか実現するなんてwww


    TA1本目 EGでは2年振りの走行、まだまだブレーキングポイントすら探りながらアタックしてタイムも
    1分01秒488まだまだな頃でした。。
    ポツポツとフロントガラスに水滴が付き始めたと思った矢先…


    一瞬でヘビーウエットに泣き
    この雨でクラス1は泣いた人、笑った人色んなサプライズが生まれましたw
    僕のドライで少しでも計測できたリードは大きく。ディレチャレ2連勝(章典外)矢印上
    井●本君も前回の初入賞〜の2位 初表彰台ひらめき
    更には借り物タイヤの松●君も5位入賞手
    井●本 君 & 松●君 の2人はディレチャレ決勝出場権を初GETです(*^^)v

    この調子で決勝、袖ヶ浦大会も頑張りましょ〜あひょうパンダ

    DIREZZA CHALLENGE 2012 第4戦 TSタカタサーキット

    • 2012.09.28 Friday
    • 10:57
    9/23 中国地方ディレチャレ初開催となる 広島県タカタサーキットに行って来ましたドラえもん


    昨年末に初めてタカタサーキットを走行してからコースの面白さや会場の雰囲気等、すっかりお気に入りハート
    僕的には今年のディレチャレ予選のメインに据えてましたwmoe


    本番の前日は『ナイトー自動車』さんの練習会に参加させて頂き、存分に練習させて頂きました<(_ _)>

    フロントタイヤに『新品Z1★』『新品Z2』の比較等 (゜_゜>)

    ナイトー自動車さん及びスタッフの皆様には 事前の宿の手配から宴会の準備まで何から何までお世話になってしまいましたアセアセ
    お陰様で広島を満喫する事が出来ました♪有難うございました<(_ _)>



    TA2本の平均タイムで順位が決まるディレチャレ。

    結果は


    フリー走行 1:00.880

    TA1   1:00.713

    TA2   1:00.857

    平均T   1:00.785

    目標の59秒台には届きませんでしたが ディレチャレCLA1 で初優勝する事が出来ました(^^)v



    エンプラのお客さんも多数入賞(゜o゜)

    3位 石●君   FD2 (もうちょっとで2位だね〜w)
    4位 細●さん  DC2 (クラッチトラブルを抱えながら…)
    6位 井●本君  EK9 (ディレチャレ初入賞♪)  
     









    来週は福井県 タカスサーキットです(^^)v

    章典外となりますが恥ずかしくない走りをしたいと思います^m^

    DIREZZA CHALLENGE 2012 第3戦

    • 2012.09.04 Tuesday
    • 18:11
    DIREZZA CHALLENGE (・e・) ひよこまーく

    1日2日の両日はディレチャレの為岐阜県のYZサーキット迄行って来ました
    き


    先日カム交換したFD2は YZを無視したイニシャルで、セット出しには苦労しましたが
    ドライバーの頑張りも有り4位入賞と期待以上の結果
    3位の●山さんが決勝出場権を既に持っているので繰上げで決勝出場が内定しましたonpu03


    ディレチャレと言えば前夜祭??ひらめき
    飲みすぎてぶっ壊れてる人もw やっぱ関東は熱いですねww