
  • 2016.02.23 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    中身はEK9な EG6改

    • 2013.04.29 Monday
    • 14:25
    今シーズンも先週土曜日のDIREZZA エリアカップ‘美浜から始まりましたグッド
    参加車両達の準備等で3月、4月はほぼ毎日徹夜続きでブログも更新できませんでした〜<(_ _)> 
    ネタは色々溜まってるんですが。。

    以前のブログでも紹介して Yahooオークションにも出品していたEG6改


    EGは今でも人気な証拠にアクセス10000件オーバー(゜o゜)
    直接見に来て頂いたお客様に決めて頂きましたおてんき
    大変お待たせ致しましたが 無事に公認検査を受けナンバーが付きました♪



    少しでも良い状態で新オーナーさんに納車したいので、車検前に色々チェックしました。
    一番気になった点として、エンジンのレスポンスの悪さと、プラグのカブリでした
    この車のエンジンはノーマルのB16Bですが過去に某レース系のショップでオーバーホールしている様です。
    ECUは純正のままですが、圧縮比UPとN1レギュレーションで所々手が加えられています。

    不調の原因を探るため負圧計とAF計を取付けコンディションをチェックします。
    アイドリング時のAFがなんと11.4 びっくり全開全負荷時のAFより濃い位ですw

    AFが濃くなると言う事は、充填効率が悪化していると言う事です。
    通常、悪化する原因は吸排気の補機類による事が多いのですが、この車両は吸排気がほぼ純正なので、原因はハード面に有ると考えられます。

    ほぼ予測できていますが、原因を確認する為タペットカバーを開けました


    やはりカムプーリーのキーピンを削ってバルタイに変更を加えて有る事が判明しました。

    更に合いマークのズレ幅から面研量も推測出来ます
    バルタイは充填効率を変化させる重要な要素です。経験で『これ位かな〜?』で決まる確率は3億円当選する以上の確率でしょう。
    カム角1度の変化でもエンジン特性は激変します。と言う事はタイミングベルトの伸びや張り具合でも変化すると言う事です。

    この状態でもECUを現車セットすればノーマルよりは速くなります。

    しかし、ハード面でマイナスなのでノーマルを現車合せした物よりは確実に遅くなります。

    せっかくお金をかけて作った(OHした)エンジンもこの様な状態では勿体無い限りですね。

    当然この様な残念な状態で納車は出来ません!
    と言うか排ガス検査すら落ちますw

    ノーマルECU+ノーマルエンジンの場合、それに適したAFと言うのが当然存在します。
    細かい内容は割愛しますが、先ずはインテーク側のバルタイを圧縮比UPされたエンジンの特性に合う充填効率のポイントを探します。・・・更にエキゾースト側も調整して・・・。
    ヒントはInは探してExは調整かな??

    はい!
    ちょとよく出過ぎ!


    もう少し微調整して・・・(゜_゜>)

    ほぼ理想値に仕上がりました!

    アイドリングの音かもら調子良さが感じ取れます(^^)v

    排ガスもバッチリ


    こんな感じで2ランク上のタイミングベルト交換も出来ますよ(^^)v

    何だかエンジンが不調な方、ご相談ください(^_^)/~

    New エンジン

    • 2013.03.18 Monday
    • 15:12
    先週アメリカに特注でオーダーしていたピストンが届きました手
    納期はキッチリ4週間 アメリカにしては予定通りでちょっとビックリw
    メーカーは2輪では有名なWISECO オーダー品の割に安価でと言うか値段で選んでます(−−〆)

    スカート部は時間が有ればモリブデン処理してやりたいとこですね。

    ディレチャレのレギュレーションが変更され 当店のEG3改は今年はクラス2へ編入
    予選ラウンドはショートサーキットが主体なのでエンジンはパワーよりもトルク型の方が有利です。

    予算が少ないので有る物を再利用♪
    2010年振りにこのクランクで組んでみます^m^
    ストロークは95mm 
    特注ピストンと合せて約2130ccの排気量になります。

    カムとの相性は??ECUを煮詰める事でどんな風に化けるのか?ちょっと楽しみです。

    EG6皮のEK9(中古車両)

    • 2013.02.02 Saturday
    • 23:14
    知合いの車屋さんより委託販売車両のご案内で〜すき

    車両はEG6 シビック
    ですが中身は出来る限りGF−EK9に変更されています!
    贅沢にもGF−EK9(後期)を丸ごと1台解体して可能な限りEG6のボディーに詰め込みました♪

    只今エンプラにて細部を手直し中です


    セールスポイントとして↓↓


    エアコン パワステ 装備!
    この手の車両では外されてしまっている場合がほとんどで敬遠されがちですが、 EK9用を加工して取付けました! EG純正と比べてもR134ガスで新しいので冷えも抜群です♪




    EK9後期ダッシュボード移植(2DINオーディオ、ナビ 対応)
    後期型のダッシュボードへ換装する事で2DINサイズのカーナビもインストール可能です!
    EG純正は1DINサイズなのでAV一体型カーナビシステムに対応出来ないのが難点でしたがこれで一気に快適にゆう★




    前後5穴ハブ
    ナックル〜ハブ、ブレーキシステム もEK9に変更
    大口径ホイールに変更してもホイルの選択肢に困りません♪




    7Pロールゲージ&内装
    ロールバーパットも巻きつけ済み
    ボディー剛性も安全性も確保しつつ、内装はあえてドンガラにはせずに快適性を確保(2名乗車)
    カーペット類も赤のEK9を使用


    純正ヘッドライト 曇りもなくきれいな状態

    エンジン〜車両ハーネス ダッシュボード、メーターパネルまで後期のEK9です。


    ・メーター走行距離 69880km(ベースのEK9)
    ・修復歴有 フロントコアサポート修正、バックパネル交換 フレームはOKです
    ・装備 AC/PS/集中ドアロック
    ・エンジン B16B



    車両本体価格 50万円

    別途 公認所得 予備検査

    オートローン可能です 最長120回払いOK!!

    御質問が有れば 090−6099−8386 迄 お電話下さい

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM