スポンサーサイト

  • 2016.02.23 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    鈴鹿サーキット 南コース 6/18 走行会

    • 2014.05.23 Friday
    • 11:34
    ご無沙汰していたblog を久しぶりに更新・・・
     
    恒例の 南コース走行会のご案内です拍手拍手
    今回は金曜日開催となりますのでご注意下さい。




    日程

    6/18 (水曜日)
    募集台数 45台 MAX


    この走行会では通常鈴鹿ではNGの同乗走行がOKとなります(*^^)v

    当然、同乗者も運転者と同じ安全装備は必要ですよ。と言っても長袖、長ズボン、グローブ、ヘルメット が有ればOK♪

    更に20分枠×7〜8本位 (申込台数により変更の可能性有)とタップリ走れるのも魅力的kyu
    セット出し何かにも活用して下さい。

    当日サーキット施設は定休日となります。
    タイム計測の表示が有りませんが、コース内の磁器は年中無休ですので...LAP-SHOT、P-LAP HKSサーキットカウンター等の計測器が使用可能です(゜_゜>)

    ※屋根付きピットは申し込み順となり主催者側でピットボックスNoを割り振らせて頂きます。
    ※ゴミ袋を持参してゴミは各自お持ち帰りください<(_ _)>

    参加費¥14,500
    お弁当付 (・e・)


    エンプラにも申込用紙が有りますので、受付け中です♪
    その場合振込手数料はかかりません(^^)v

    インターネットから申し込みされる場合は申し込みフォーム送信後、銀行振り込みとなります。



    レブリミット 鈴鹿南走行会

    申込フォーム

    HANS デバイス

    • 2014.02.13 Thursday
    • 14:14
    HANS Sport

    ドライカーボンでは無く炭素繊維配合強化プラスチック製の廉価バージョンです。

    重量はドライカーボンよ製のPROモデルより200〜300g増となりますが、装着時には上からシートベルトで押え付けるのでその重量差は全く感じなくなります。

    昨年までSCHROTH製のHANSスポーツ2を扱っていましたが、在庫切れと共に廃盤になった模様。


    特に20° Lサイズの需要が多かったのですが、
    今回ほぼSCHROTHと同形状、同価格の製品が入荷しました♪

    HubbardDowning製 20°  定価 ¥65,000 (税別)




    各メーカー廉価モデルも増えてますがStand21、スパルコ 等後ろから見ると格子状の穴だらけでカッコ悪い・・・等の意見もありました。

    こちらはスッキリデザインにショルダーベルトのズレ落ち防止の返し形状も採用★


    上級モデル以上に乗用車 箱車には使い勝手の良いモデルとなってます♪

     

    最近はミニサーキットユーザー層にも普及してきてますね(^^)v

    「走るのは趣味だし 自分にはまだいらないよ・・・」 とか言ってる人ほど 実は使ってほしいのです。
    語弊が有るかもしれませんが、本気でレースなりタイムアタックをしている人はリスクに対してある程度の覚悟と言うより対策を講じているはずです。

    話はぶっ飛びますが、
    一番危険なのが4点式シートベルトを装着しヘルメットを着用しサーキット走行している人です。
    ほとんどの人に当てはまると思いますが・・・
    例えば時速60kmでバリヤに衝突した場合、
    純正3点ベルト装着時なら、体は鞭の様にしなりながら前方に投げ出され あればエアバックに包まれたりもするでしょう。鎖骨を骨折したり、シートベルト、エアバックで擦過傷をおこしたり 酷い鞭打ち症状になる場合も有るでしょう。
    でも現代の車なら命の危険はほとんど無いと思います。

    しかしFIA規格やその他4~6点ベルトでしっかり体を固定出来ている場合、ベルトの伸び代はわずかで体が前に投げ出される事は有りません。しかしそれは肩までの話でヘルメットを被った事により慣性力を増した頭部は 体から せん断されるかの様な勢いで前方に投げ出されます。
    結果、頸椎に損傷を受けて障害が残ったり、ひどい場合は半身不随や脳挫傷等で死亡したりする事も実例として起きています。  

    車と同じで 強化すると弱い部分にしわ寄せがくる。

    シート&ベルトで走りは強化!= 頸椎集中攻撃!
    みたいな感じですかあせ



    HANS  6万円〜20万円
    HANS クリップ 約1万円
     
    安くは無いですが、自分の未来、家族の事まで考えれば 出して損は無い投資ですハート

    2014鈴鹿サーキット 南コース 走行会のお知らせ

    • 2013.12.22 Sunday
    • 15:39
    こんにちは*
    寒くなりましたがエンプラ周辺はまだ 雪は降ってません(゜_゜>)
    さて来年のお話ですが・・といってももう1カ月ありません。。。

    恒例の 南コース走行会のご案内です拍手拍手
    今回は金曜日開催となりますのでご注意下さい。



    日程

     1月17日(金曜日)
    ◆2月 7日(金曜日)

    募集台数 各日 45台 MAX


    この走行会では通常鈴鹿ではNGの同乗走行がOKとなります(*^^)v

    当然、同乗者も運転者と同じ安全装備は必要ですよ。と言っても長袖、長ズボン、グローブ、ヘルメット が有ればOK♪

    更に20分枠×7〜8本位 (申込台数により変更の可能性有)とタップリ走れるのも魅力的kyu
    セット出し何かにも活用して下さい。

    当日サーキット施設は定休日となります。
    タイム計測の表示が有りませんが、コース内の磁器は年中無休ですので...LAP-SHOT、P-LAP HKSサーキットカウンター等の計測器が使用可能です(゜_゜>)

    ※屋根付きピットは申し込み順となり主催者側でピットボックスNoを割り振らせて頂きます。
    ※ゴミ袋を持参してゴミは各自お持ち帰りください<(_ _)>

    参加費¥13,500
    お弁当付 (・e・)


    エンプラにも申込用紙が有りますので、受付け中です♪
    その場合振込手数料はかかりません(^^)v

    インターネットから申し込みされる場合は申し込みフォーム送信後、銀行振り込みとなります。



    レブリミット 鈴鹿南走行会

    申込フォーム




     

    練習 in TS タカタサーキット

    • 2013.08.10 Saturday
    • 21:46
    先週8月1日 ひっそりと広島はTSタカタサーキットへ ディレチャレのコソ練をかねて今年仕様のアップデートを入れた車両のシェイクダウンへ行って来ました手


    今年の主流??はフロント285タイヤですアセアセ
    昨年までは255/30R-18を主に使ってましたが今年は遂に285/30R-18へ(・。・;
    まぁ285組では出遅れ発進ですよ。。

    パワーを食われるんじゃ?なんて心配される方もやはり多いですが正直285でも255
    でも245でも大差無い感じです。
    キャンバーが有るので直線での接地面積はほぼ一定。他での影響の方が大きいですね♪

    でも外径は昨年より小さくなるのでと装着は簡単に考えてました。。
    ホイールサイズは今までの9.5j⇒10.5Jへ。
    しかし実際装着するとナックル側への干渉が発生するのでインセットは+30⇒+15kyu

    GTRみたいなホイルサイズですがコレを収めるにはやはり外装は大加工です。
    FRP加工が多く走れる状態になるまで1ヶ月以上もかかってしまいまして。。。


    EG用オーバーフェンダー作りましたゆう★WTCCを参考にww
    多分295幅でも挿入OKです。
    完全に自分用ですがあと数台分は製作出来そうなので、もし、万が一欲しい!
    と言う病気な方が居ましたらこっそり連絡下さいw
    メジャー測定で全幅1830mmとなりましたw

    TSタカタサーキット

    全日フリー走行。計測込みで¥8,000き素敵ですき

    午前中にバネレート、車高、トレッド、空気圧・・色々セットを変更しましたがフィーリングは良くてもタイムは大きく動かない状態。。。
    結局は午後から変更したセットをどんどん元に戻していってラストに自己ベスト59秒415を記録。。

    目標の58秒台には全く届かずちょっと焦り気味ですゆう★


    広島まで来て三重の人を発見しましたw

    奥のS15
    DZCクラス3の●川さん。実は同じ高校、部活の大先輩です・・・(・。・;




    広島と言えば(有)ナイトー自動車販売さん!

    社長の源さん手作り自慢の山小屋に泊めて頂き、翌実は1日OFFにして市内観光へハート



    呉の海上自衛隊(旧海軍兵学校)の見学!moe



    更に「てつのくじら館」にて潜水艦あきしおの内部見学〜 矢印上

    沈黙の艦隊LOVEな自分は一人でテンション上がっちゃいましたwゆう★

    聞いた話だと日本の最新艦の外装は鉄でその外側にタイル層があり更にゴム系の被膜で覆われているそうです(゜o゜) チタンじゃないんですねw



    内藤様 いつもお付き合い有難うございます<(_ _)>

    クーリング

    • 2013.06.11 Tuesday
    • 15:47

    もうすぐ夏本番です。

    暑くなると気になるのが車のクーリングの話。よく耳にすると思います(゜_゜>)

    冷えればそれで良いのか!?

    意外と正しく理解されていない? むしろ業界タブーなのかw?

    今回は適正水温について解説したいと思います。


    まず基本ですが、通常エンジンの冷却は

    ^貉冷却 = エンジンオイル
     二次冷却 = クーラント(水)
    となります。

    エンジンオイルは摺動部を潤滑冷却したりは勿論、
    例えばピストンの裏側に吹きかけられる事によりピストン自体の冷却を行っています。 油温が上昇しすぎる事により油幕切れや、ピストン温度の上昇によりデトネーションやノッキングの要因ともなります。



    次に今回のテーマ水温です。

    水温は主にシリンダーライナー外面部を冷却している事からも解るようにピストンクリアランスに影響します。ですが、水温はECUにもフィードバックされている様に制御においても重要な要素です。

    色んな都市伝説が飛び交っていますが、正しく理解している所はメーカーですらほとんど存在しません。


    『水温補正』と言うフレーズを耳にした事が有ると思います。

    ・・例えば 「水温●○度を超えると水温補正が入ってパワーダウンしてしまう!」
      ↑の様なのは正に都市伝説です。


    正しくは水温の補正はデューティー制御であり、
    常に補正係数がインジェクターの通電時間に対して乗算されています。
    そして 補正係数が1となる = 補正が無くなるポイントが存在します。


    答え

    そこが 適正水温領域 です。




    ほとんどの量産車の適正水温はほぼ同じ領域です。
    たとえECUを現車合せしていてもこの補正は変更されていません。

    変更するメリットも無ければ むしろ変更する事が出来る人物を世界で一人を除いて知りませんが。。

    高温領域での温度は最近の低燃費車等は100度以上とかなり高めに設定されている車種も有りますが、低温領域は全車同じと言って良いです。

    要はオーバークール状態で走らせている人が余に多く存在すると言う事です。

    低温補正領域とは・・・ 暖気モードです。

    「全開時水温●○度で安定!!」
    と安心している人達。。その温度・・暖気中に全開にしてる状態です


    具体的に何度とはココにはあえて書きません。
    ECUを全解析している裏付けも有りますが、整備書にもヒントが書いてあります。

    御来店頂いているお客さんには普通に教えてます<(_ _)>

    その温度のはるか手前の開弁温度設定のサーモスタットとか多数のメーカーから販売されてます。
    それフォーミュラ系ならちょうど良いのかな〜?


    でも確かに水温が上がってくるとパワーダウンを感じる様な・・・
    と言う敏感なあなた^m^
    それ、気のせいでは有りませんw
    ただ水温とは別の問題ですので^m^フフ



    ただし冷却系がノーマルでサーキット全開・・・。

    無理ですよね。


    うちの代表的な例で EG、EK9 等の場合。

    ノーマルだとあっという間に水温100度越え、油温も..130度越え?(>_<)

    この車種の場合、油温の上昇が原因で水温が上がってしまいます。


    結論から オイルクーラーは必須ですね。

    油温が下がれば水温も下がります。

    レース・タイムアタック・走行会

    それぞれのステージに有った冷却システムを構築しましょう♪





    ラジエターもオイルクーラーもコアのもつ能力以上には冷やせません!
    でもオーバーヒート以上にオーバークールに要注意!!

    鈴鹿南 走行会のお知らせ0619

    • 2013.05.14 Tuesday
    • 11:25
    6月19日 (水曜日)


    恒例の鈴鹿サーキット南コース での走行会のご案内です。

    南コースは初心者〜上級者まで 安全&攻略しがいの有る非常に面白いコースですね手


    この走行会では通常鈴鹿ではNGの同乗走行がOKとなります(*^^)v

    当然、同乗者も運転者と同じ安全装備は必要ですよ。と言っても長袖、長ズボン、グローブ、ヘルメット が有ればOK♪

    更に20分枠×7本位 (申込台数により変更有)とタップリ走れるのも魅力的kyu
    セット出し何かにも活用して下さい。

    当日サーキット施設は定休日となります。
    タイム計測の表示が有りませんが、コース内の磁器は年中無休ですので...LAP-SHOT、P-LAP HKSサーキットカウンター等の計測器が使用可能です(゜_゜>)

    ※屋根付きピットは申し込み順となり主催者側でピットボックスNoを割り振らせて頂きます。
    ※ゴミ袋を持参してゴミは各自お持ち帰りください<(_ _)>

    参加費¥15,000
    お弁当付 (・e・)


    エンプラにも申込用紙が有りますので、受付け中です♪
    その場合振込手数料はかかりません(^^)v

    インターネットから申し込みされる場合は申し込みフォーム送信後、銀行振り込みとなります。



    レブリミット 鈴鹿南走行会

    申込フォーム

    当日は当店のEG3改orEK3改 又は両方 も走りますので 同乗走行も出来ますので声をかけて下さい(^^)v

    鈴鹿南コース 走行会

    • 2013.01.02 Wednesday
    • 13:03
    新年あけましておめでとうございますき
    今年も宜しくお願い致します<(_ _)>

    (・e・) まずは毎年恒例の走行会のご案内です。

    1/16(水)

    2/1 (金)

    2日間の開催です。
    エントリー代 :¥13,500 (お弁当付)
    車両をシェアする場合は追加1名に付き¥600追加となります。(お弁当付)
    申告タイム別に3クラスに分け 20分枠×7本前後とタップリ走行できます(^^)v

    両日ともタイム計測は有りませんが、P-LAP等の計測器は使用可能です

    更に普段はNGですが※同乗走行も可能となります。
    ※同乗者も運転者と同じ装備が必要です。

    鈴鹿サーキットコースガイド(南コースは下)

    エンプラで申し込み受付中ですが下記URLから直接エントリーも可能です。
    http://rev-limit.com/form/form.html

    ハンコック サーキット CHALLENGE2012 Rd2

    • 2012.08.28 Tuesday
    • 17:40
     8/26日曜日
    埼玉県の本庄サーキットで開催されている HANKOOK CHALLENGE 通称ハンチャレ♪の第2戦 に参加して来ました。
    今回は当店のEGとFD2のお客さん2名での 参加です。 ハンチャレは タイムアタックの大会ですが、フリー走行クラスやレッスンクラス等も併催していて とてもほのぼのした雰囲気のイベントでした。 たまにはこういうイベントも良いですねニコッ EG3改 は 前回の本庄走行時からエンジンとファイナルを変更したので、NEWエンジンの特性がテスト中のATSカーボンハイブリッドLSDのフィーリングにどう変化が現れるか?が焦点でしたが +方向で今の所上々かな手
    <br>結果は

    私   EG3改 : 1位 ・・・ 43.486秒
    石●君 FD2 : 2位 ・・・ 44.162秒

     
    今回のイベントには
    WAKO’Sの新商品 エンジンオイル添加剤 [エコカープラス] を添加して行きました♪

    配合のオーガニックFMの強力な吸着作用で油幕切れを抑える製品です。
    名前の通り、エコカーのアイドルSTOP車や低粘度オイル車のドライスタートによるエンジンダメージを抑える目的の商品です。

    But! チューニングエンジンに入れても極圧性能の向上等がある添加剤ですき
    強力な吸着作用でベースオイルの被膜をシリンダーやメタルに密着させますonpu03

    はじめて入れましたが中々良いフィーリングも体感できました(^^)v
    定価 ¥1,890/1本
    この価格でこのフィーリング♪
    有りですよ
    在庫全部自分で使っちゃうかもw